結婚式ラッシュでピンチ

6月は結婚式が2つ、二次会のみ参加が2つとかなりの出費がかさみました。
結婚式のお祝いで6万円+礼服代2万円、二時間はそれぞれ1万5千円でした。
なんだかんだで、いつもの月より12万円ぐらい多く出費することになって、
さすがに首が回らなくなりモビットでキャッシングしました。
普段仕事で忙しかったので休憩時間に申込んで、スマホで完結できたのが良かったです。
しかもカードレスなんでセブン銀行に行くだけでお金借りられました。
財布にポイントカードとかパンパンに入っているので、カードレスっていうのはけっこう便利だったりします。

薬剤師ってだけあって審査は全然大丈夫だったようで、奨学金があっても借入額は300万円まで大丈夫でした。
ただ、30万円今回借りた分も返すのが大変なので、限度額は50万円にしてもらいました。
いっぱい借りると利息もたくさん付いて大変ですからね。。。

あとはどうやって収入を増やすかってことになりますが、
1つは王道で認定薬剤師の資格を取得して手当を増やすという方法。
もう1つはキャリアを積んで管理薬剤師になるか、店長クラスを募集しているドラッグストアに転職するか。
MRは激務すぎるらしいんでさすがにちょっと止めました、働きやすさとかはある程度優先したい方なので。

副業するのであれば身体に負担が少ない投資信託とか、週間で運用する株とかですけど、株は勤務期間中に売買できないですからね。自動でやってくれるソフトもあるみたいですが、素人のうちは画面を見ながらしっかりやっておいた方が良い気がします。
奨学金も全部返済して、借金も全部返したら、少しずつでも良いので貯蓄したいです。300万円ぐらい溜まったらマンション1室買えるので、不動産投資をはじめたいと考えています。

毎月の収支について

自分の今の収支はこんな感じです。

収入
・手取り(ボーナス無し)216000円
・ボーナス → 半月ごとの生命保険の支払いなど

支出
・家賃(補助なし)46000円
・食費30000円
・光熱費10000円
・ネット代10000円
・スマホ代8000円
・服代20000円
・交際費20000円
・ネット買い物20000円
・奨学金32000円
・残り20000円 → だいたい何かで無くなる

今は友達の結婚式とかが無いから余計な出費がないので助かってますが、
これから呼ばれる回数とか増えるとちょっと収支がきついですね。。。
特にお金使ってるのが食費と奨学金ですけど、
奨学金は毎月の返済額が決まってるから変えようがありません。
食費は先輩と飲みに行ったり友人と日曜日に買い物行ったりして使うから、
そこを抑えるのはけっこうきついかも。。。
みんな薬剤師だけどなぜけ自分だけが給料かなり低い。
どっか転職サイトで登録して収入増やしたいのはずっと考えてるけど、
今の薬局は訪問とかもやってて、あと認定も充実してるからスキル上げるのには向いてるんですよね。
なのでここは我慢しておく時期というか、認定をいくつか取って管理薬剤師の経験を何年か積んでから転職しようと思います。
管薬になると手当もちょっと増えますし、ボーナスもけっこう増えるらしいんですよ。
そうすればさすがに生活にちょっと余裕が出てくるとは思いますけど。

給料上がっていくまでが問題ですねー 急な出費が必要になった時はカードローンとかで借りることになるかもしれませんが。
薬剤師で安定した職業だから審査は通りやすいとは思います。
うちのチェーンではDCカード使えるから、社内割も適用できるしなー

現在の借入額

私立の薬学部を出たというのもあって、奨学金は約500万円を借りました。
1年間に40万円を返して12年かかる計算ですが、初任給も20万円ぐらいなのでかなり返済がきついです。
自分が入学したころはまだ薬剤師も不足していると言われてて薬学部も選んだのですが、
診療報酬は増える代わりにお薬手帳とかいろいろな仕事も増えて逆にやりにくくなったというか。
安定して稼げるのは良いところだと思いますが、出世も遅いし奨学金の返済を早くするならMRとかへの転職も考えているところです。

2017年4月 あなたの家計簿見せて!|ゼクシィ

ネットで↑みたいな記事を見つけましたが、薬学部出身の女子はけっこうお金あるかないかで分かれます。
自分みたいに全部奨学金+一人暮らしだとほぼカテキョのバイトしてますし、
実習がはじまる5年生からはドラッグストアのバイト兼インターンみたいな学生多いですね。

反対に親が医者で薬剤師目指してるコなんかは、ブランドの服とか着て学校来てますし、
学費?何それ?みたいな感じで授業受けてますもんね。格差社会の縮図は薬学部においてかなり顕著に表れてます。

まぁ、他人のことは置いておいて、自分が500万円もの借金をどうやって返そうかなと。。。
今の薬局は副業は禁止していないので、土日とか深夜のドラッグストアに行こうかなと思ってるんですけど、
体力的にけっこうきついし日曜日は寝るだけになってそんな生活でいいのかなと。
問題なのはもしかしたら転勤させられるかもで、しかも東京なので家賃とか物価が高くなる。
そうなると、返済どころかさらに借金増えるのではないかと心配しています。
やばくなる前になんとかしておかなければいけません。。。